どら焼き






先日のことじゃけどね ミタ子(改めないでミタ子に決定!)さんに どら焼きをいただいたんよ 上野広小路のどら焼きね 有名だよ。わしは阿佐ヶ谷のは食うたことあるんじゃけど 上野のは忘れてしもーた

さて 頂いとってゆーのもなんじゃけど ちゃんと仕事しとる和菓子屋さんのどら焼きは どこも[どら焼き]以外の何物でもないんじゃよ
「こりゃあぶちうまい!」って感動したことは一度もないし「こりゃ大したことないわな」って落胆したことも一度もないのよ

ミタ子さんがゆーてた
ミタ子「同僚の子が会社始まる前に【うさぎや】さんに行って 出来立てホッカホカを食べて「おいしかった~」って言うんですよ。あしたは朝に行ってみようかなっ♪」
猿爺「え あしたも食うほか!」

それ聞いて 残りの1個(2個頂いた)はアルミホイルに包んでトースターで7分温めてから食うことにしたいね
ホイルを開けると良い匂いじゃのぉ~ 食うてみると 底の部分がカリッとしてて うぅ~ん これはいけるやんか!
そういや上大岡で時々買う【御座候(ござそうろう)】は いつもトースターで焼いとったんじゃった あの手の菓子は焼いた方がうまいんじゃのぉ こりゃーえらいことなった これからは 和菓子屋さんで 大福とどら焼き両方を買わんといけん いまの時期は道明寺も 3個食うちゃいけんじゃろう。。(次の日にしなさい)


2017/04/01 9:48










→ 猿楽珈琲 → 猿楽インスタ