無添加ワイン

近くの酒屋さんにワインを買いに行ったのいね
猿爺「酸化防止剤無添加のワインはありますか?」
酒主「ここにありますけど 無添加にする意味が分かりません」
きっと「無添加・オーガニック・国産etc.」とやいのやいのゆーうるさオヤジじゃと思われたに違いないね 実際そうじゃけどさ(汗
前にも一度[酸化防止剤 亜硫酸塩]について調べたことがあるんじゃけどね もう一回お勉強したよ

自分なりに納得したことは
1.今まで通り[酸化防止剤 亜硫酸塩]は摂取しない方が良い
2.有機栽培の葡萄を使えば亜硫酸塩は限りなく少なくて済む
3.おいしいワインを飲みたければ日本のワイナリーを知って そこのワインを飲む 

単に「酸化防止剤無添加のワインはありますか?」じゃいけんね 近くの酒屋じゃなくて ワイン専門店に行くか ワイナリーの通販で買う これじゃね


2017/07/16 22:31 
→ 猿楽珈琲 → 猿楽インスタ